News 新着情報詳細

2023.05.10

【機器紹介】Vol.7 プレート式殺菌機

食品部の阿部です。

今回はプレート式殺菌機(株式会社 日阪製作所製)のご紹介です。

【プレート式殺菌機】

プレート式殺菌機

この装置は、濃縮した液体を殺菌します。液体の濃縮は機器紹介 Vol.6で登場したエバポールを使用します。

装置には、伝熱プレートが37枚組み込まれています。液体はこのプレートの間を通り、瞬時に100℃前後まで上昇させ殺菌し、

その後5℃前後まで急速冷却されます。

プレート式殺菌機は多少粘性があるものでも殺菌することができますが、一方でスラリー状の液体(固体が混合している液体)

には使用できません。伝熱プレートに固体が詰まってしまう為です。

スラリーの殺菌には専用の釜があり(容量:100L、300L、1,500L、2,000L)、攪拌羽付きで釜の外側には蒸気や冷却水が

入るジャケットが付いているため、この釜を使用することでスラリー状の液体も殺菌することが可能です。

当社が保有するプレート式殺菌機スペックは、以下の通りです。温度も流速も可変式のため、条件に合った温度、流速に変更

できます。

加熱温度(最大):約120℃

冷却温度:約5℃

殺菌温度の保持時間:15秒または30秒

液体の流速:約500L/h

プレート式殺菌機を使った殺菌は、品質や風味を損なうリスクを最小限に抑えることができます。

・本来の風味を残したまま殺菌したい

・いつもの殺菌では良い香り・良い味が無くなってしまった

など、お困りの場合はぜひ浜理PFSTにご相談下さい!

まずはお気軽にお問い合わせください。
(浜理薬品工業 HPへジャンプします)