News 新着情報詳細

2022.03.18

【製品紹介】Vol.2 「ハマリメロンsui」

食品部の駒形です。

北海道で”メロン”と言えば、オレンジ色の果肉のメロンが有名です。そのまま食べるとジューシー、豊かな香りと果汁が口いっぱいに広がります。私はメロンの産地で育ちました。子供の頃は、いつも最低でも1/4サイズで食べていました。

「食べ飽きたー」 なんて嘘です。今でも大好きです。

ゼリーやケーキにメロンパン メロンの香りや果肉は、加工用としてたくさんの食品に使われています。

大人気のメロン、実は千歳工場でも濃縮果汁を受託製造しています。

今回ご紹介する製品は濃縮果汁ではなく、副産物として今まで廃棄していた水です。

濃縮する工程では水分を飛ばしますが、千歳工場の濃縮設備は、減圧して温度をあまりかけずに濃縮することができるので、メロンの香気成分をたくさん含んだ水が得られます。

いい香りなのに捨ててるなんてモッタイナイ!

無色 甘みもない 見た目は水です。 でも、メロンの香りたっぷり

これが「ハマリメロンsui」です。

ハマリメロンsuiについて

メロンの香気成分の大部分は酢酸エチルや酢酸イソブチルなどの低級脂肪酸エステルです。

ハマリメロンsuiの香気成分には、これらエステル類が豊富に含まれます。

濃縮する時に留去して得たメロンsuiだから果汁よりも香気成分が濃縮されている。

青々しい香り(グリーンノート)もほどよく残ります。

自然の香りをあなたの商品に活用してみませんか。

お問い合わせ サンプルのご希望はこちら
(浜理薬品工業 HPへジャンプします)

廃棄物の有効利用(特にアップサイクル*)は、最近注目されているSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)にもマッチし、新たな購買層の取り込みにも有効です。

アップサイクル:いらなくなったもの(廃棄物)に新たな付加価値を持たせて別の新しい製品に変わらせる取り組み。

まずは、自分たちで商品を作れないか?と考えて作ったのが「メロンの香りウォーター メロンsui」

飲んだ瞬間口いっぱいにメロンの香りが広がります。

千歳工場では、来社されたお客様にご提供して、お楽しみ頂いています。

メロンsui