ACS Spring 2023でポスター発表

研究開発部 深澤です。HAMARIでは,得られた研究成果を積極的に学会等で発表していますが、2023年3月、ACS Spring 2023でポスター発表をしてきました。

ポスター発表 ニュースリリース

【Title】 Rapid and efficient syntheses of tryptophans using continuous-flow quaternization-substitution reaction of gramines with a chiral nucleophilic glycine equivalent

 

HAMARIが力を入れて取り組んでいるフロー合成の成果を、ようやく海外の学会で発表出来て感慨深いです。

 

ACS Spring 2023_hamari
ポスターと私

 

ポスター発表は学会の2日目と3日目の夜の計2回実施し、様々な方に質問やコメントを頂きました。
 (企業 E) 面白い研究だと思う。最後の化合物の取り出し部分も連続生産になっていると良いね。
 (学生)  研究室の勉強会でフロー合成を選び、興味を持った。500 g/hはすごい。フロー部分も自分たちで作ったんですね。
などなど。
お世辞かもしれませんが、「浜理の技術力の高さを感じることが出来ました。」などと声をかけて下さる方もいて、励みになりました。
 
また、日本の一般的な学会と異なり、ポスター発表は19時以降の2時間にわたって開催され、発表者も含めてアルコールを片手に参加されている方がいらっしゃることが印象的でした。

 

発表内容はこちらからダウンロードできます。

発表内容をダウンロード
 

おまけ

 

ACS Spring 2023_会場の様子1
会場に設置されていた看板 多くの人が目の前に立って記念撮影をしていました。

 

ACS Spring 2023_会場の様子2
看板の裏側 ホワイトボードになっており、来場者が気軽に書き込めるようになっていました。写真は1日目夕方。

 

    2023年6月13日